InDesign 2025 でAI画像生成を試してきましたが、 そのためだけに InDesign を起動するのが億劫なのと、 ひとにこの感動を伝えようとしても InDesign がハードルになる場合がある。 そこで、もっと簡単な方法がないか調べたら Adobe Express 経由で Firefly のAI画像生成ができました。
おおまかな手順:
具体的にはは Adobe CC のアカウントでログインしているブラウザでこのURL: https://new.express.adobe.com/generate-image を開くだけです。 Adobe Express でAI画像生成するのに(たぶん)一番簡単な方法だと思います。
基本は text-to-image なので、まずテキスト(プロンプト)を入力して、生成を実行。 その後の画面で、リファレンス画像の指定やらなにやら、その他諸々を設定して、 再生成します。
候補として4つ生成された画像の右下の画像が期待する絵に近かったのですが、 どうも肝心の犬がコーギーっぽい。 そうじゃない、参照画像の犬はシェルティーだからね、という感じで そこを指定して inpainting ができればなお良い。 Photoshop だったら、そういうワークフローが想定された UI になっているのであろうか?
更新: これ Express でも普通にできるらしいです。生成塗りつぶし機能が存在しているらしい。
Adobe Express は無料でも使えるようですが、その場合でも生成AIが使えるのかなどは把握していません。