無印のスタッキングシェルフの留め具のネジ部分にマグネットを付けた上で、 充電ケーブルにもマグネット付きケーブルホルダーをつけるとこのようにスッキリさせることができます、という話。
もとは、このように大きめのクリップ(DULTONのクリップ)に マグネット付きのコードホルダーを使ってコードを留めていたのですが、 割とマグネットの力が弱く落下することがあったので、間に100均のマグネットを挟んで強化して使っていたのです。
で、ある日気づいたのですが、このスタッキングシェルフのネジの部分にその丸い磁石を留めた上で、コードにリヒトラブのマグネットホルダーをつけた状態でとめればいいんじゃないの?と。
なぜもっと早くこのことに気づかなかったのか。
この小さいマグネットを導入する前に一度コードホルダーマグネットだけで試したことはあったのです。 そのときはあっさり落下してしまいこりゃだめだ、って思っていたのですが、小さいマグネットを導入してもしばらくはこのことに気づきませんでした。
なぜかネジ山をちょうど覆い隠すぴったりの大きさなのであった。
この状態から、マグネットコードホルダーをつけたコードを留めれば、ほらこの通り。 コードをつけていないときにもネジ山がマグネットでうまい具合に隠れて一石二鳥です。
コード留めるために無印のスタッキングシェルフ買う人はいないと思いますが、 もしすでスタッキングシェルフ持っている人にはおすすめのライフハックです。 もちろん、無印のスタッキングシェルでなくとも、このようにねじ山が露出している部分があれば、できる話なので、そのような家具がある場合はぜひお試しください。
なお当サイトはアフィリエイトなどはしておりません。該当商品の企業からお金ももらってません。このページ上の商品へのリンクを踏んでも一切こちらに収益が発生することはないです。
マグネットはセリアで買ったものですが、たぶんダイソーとかにも売っているんでしょうね。