別の例を試しました。
使用した InDesign のバージョンは 20.0.1 です。
プロンプトはこれ:
さまざまな種類の蝶々が野原を舞い散る幻想的な風景、空は晴れ渡り遠方には山が見える。野原にはいく種類もの花が咲き乱れている。
参照画像はこれを使用:
今回は、 あの円山応挙の描いた「百蝶図」の手描き風ラインアートを作り出すことをイメージしたのですが、 自分で描いた参照画像をベースとしてかなり期待したイメージに近い絵を短時間で生成してもらうことができました。
もっとプロンプトを変えてみればよいのかもしれませんが、現段階での不満を列挙:
参照画像に一種類の蝶しか入れていないことが問題なのかもしれません。
かなりプロンプトに忠実に生成された画像の例:
蝶のバリエーションがあり遠方に山も存在。 ただ、蝶の感じが気に入らない。
作業中の InDesign 2025 の画面はこんな感じです。
これはラインアート系の参照画像からのラインアート生成。 うまくいっているように見えますが、ラインアートもいろいろあるので そのあたり微妙なニュアンスがどのくらい反映されるものなのかは今のところわかりません。
それから不満をいくつか書いてはいますが、 概ねいい感じに参照画像にあわせた絵が生成されるのだから、 蝶のバリエーションが欲しければ残りは自分で描き足せよ、ということかもしれんません。 そのためには AI と同程度に絵を上手にかけるようにならなければならない。